みみはなのどクリニックもも

TEL:022-796-0188休診日:水・日曜、祝日

スギ花粉症・舌下免疫療法外来について

当院では一般的な耳鼻咽喉科診療のほか、特殊外来としてスギ花粉症・舌下免疫療法外来を行っています。
舌下免疫療法外来は一般診療と並行しておこなっており、診療日・受付時間は一般診療と同じです。
受付にて舌下免疫療法をご希望であることをお伝え下さい。
(初回は投与の説明等もあるため、お時間がかかりますので時間に余裕を持って受診してください。)

院長は東北大学病院勤務時代に耳鼻咽喉頭頸部外科で鼻副鼻腔外来を担当し、2015年に東北大学病院で初のスギ花粉症の舌下免疫療法の導入を行いました。
それ以降、東北大学病院、東北労災病院で舌下免疫療法の導入を行ってきました。
当院開業後も引き続きスギ花粉症・ダニアレルギー性鼻炎への舌下免疫療法の導入を行っております。
スギ花粉症・ダニアレルギー性鼻炎でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

★アレルギー性鼻炎の
舌下免疫療法とは?

・舌下免疫療法はアレルギーの症状を薬で「抑える」のではなく、根本的な「アレルギー体質を改善」することを目指す治療法です。

・アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を少量含む治療薬(錠剤)を継続的に投与し、身体をアレルゲンに慣れさせ、アレルギーの体質を改善する治療です。

・保険診療ではスギ花粉症とダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法が認められています。

・早い方は数か月で効果が認められてきますが、3年以上継続することで治療終了後も長期的にアレルギー症状を和らげることが期待されます。

★当院での舌下免疫療法のスケジュール

*事前にアレルギー体質の検査(採血)が必要です。検査は当院で可能なのでお気軽にご相談ください。

★以下にあてはまる患者様は治療ができない場合もあるので医師へご相談ください

・5歳未満の方

・治療薬を舌の下で1分間保持するのが難しい方。

・頻回に喘息の発作をおこしている重症の気管支喘息の方。

・高血圧などで非選択的β遮断薬という系統のお薬を内服している方

・精神疾患のお薬を内服している方

・心臓疾患のある方

アレルゲン免疫療法ナビ